七里御浜ツバス

日記
DSC_1819
この記事は約2分で読めます。

釣りにはまっています。
ほぼ毎週、三重県南部へ百ン十kmの道のりを車はしらせて。

お馴染みの秘密の漁港でアオリイカを狙ってエギを投げるも、
小さな小さなイカの姿は水面越しに見えるも、反応なし。

あっさりと見切って、お昼ごはんがてら移動し、
三重県御浜町の七里御浜へ。
浜からのジギング。

こちらは実に活性がよく、
ベイトフィッシュが浜に打ち上げられている状態。
早速息子がサゴシ(サワラの小さいやつ)をゲット。
大いに盛り上がります。

サゴシ

この写真は家に持って帰ってから撮ったものですが、
釣った瞬間は、口からはみ出すほどのいっぱいのベイトフィッシュ。
(キビナゴに見えました)
なんで、ここまで口いっぱいほおばった上に、
さらにまだジグを食おうとした・・・?
家でさばいたときも、中からもこれでもかというほど出てきました。
活性の高い時のフィッシュイーターってこんななんですね。

さて、釣りですが、
サゴシの後しばらくして、また長男にアタリが。
ファイトの末とてもきれいなハマチがあがりました。

ハマチ

その後はしばらく止まっていましたが、
隣の釣り客近辺の波うち際がナブラでにぎわい始めました。
息子二人がその近くに急行し、そこからは入れ食い。
先にいた釣り客のおっちゃんに、
「釣ったやつの処理なんかあとにして、どんどん投げや!」
などとアドバイスをもらいながら。
そこでも立派なツバス(ギリ、ハマチかな?)4匹をゲットしました。

結局、サゴシ1、ハマチ5 の大満足の釣果でした。

釣果

その日の夕食は刺身と鍋で、おさかな三昧。
サワラというと味噌漬けを焼いたやつ、ぐらいしか
僕は食べ方を知らなかったのですが、
新鮮なやつはお刺身でも臭みもなくて、とても美味しいんですね。

サゴシのお刺身
ハマチのお刺身
お鍋

・・・ちなみに、威勢良い釣果報告ですが、釣ったのは息子たち。
   ボクはというと、ナブラの直前に根がかりでラインが切れて、
   ナブラ打ちには間に合わず。
   なんと、大満足の息子たちの横で、しょんぼりとボウズでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました