香良洲の夜明け

日記
DSC_1846
この記事は約2分で読めます。

どうしても、ヒラメが釣りたい。

去年、ルアーフィッシングにはまって以来の宿願。

津の香良洲海岸で、昨年は秋に、
ちょっといい形のマゴチとシーバスを釣りましたが、
それ以降は、サーフでの釣果は渋く。

七里御浜に通うも、フラットフィッシュにはお目にかかれず。

やはり、ズボラしてないで、真っ暗なうちに家を出て
朝マズメを攻めるしかないな、と。

がんばって、5時起きで行きました。

さすがに七里御浜まで行こうとすると、
早起きというよりもほぼ徹夜になるので、それは無理。
香良洲までなら、行ける!と。

ちょっと出がけにモタモタしたので、
暗いうちから釣りスタートはできませんでしたが、
ちょうど浜に着いたころに夜明け。

最高の景色が見れました。

香良洲の日の出

これが見れただけで、今日はも釣果はどうでもいいや。
・・・とはならず、それはそれ、元気をふりしぼって釣りスタート。

まわりを見ると、まあ、海岸線に、釣り人がずらーーっと。
皆さん元気ですねえ。

さて、この先、魚の写真がないことからお察しのとおり、
釣果はというと・・・・
魚影はまったくみられず、まわりを見ても誰も釣れておらず。

夜明けにあれだけいた釣り人たちは、一人また一人と去っていき、
気が付いたら、がらーーんと浜辺に数人だけになっていました。

朝マズメだろうがなんだろうが、釣れないときは釣れない。

(補足)
  香良洲には灯台突堤があり、以前はそこは人気の釣り場でした。
  川を挟んで向かい側が三重で最も有名な釣り場の日本鋼管。
  言うまでもなく、とても魚影が濃く、回遊も期待大。
  ところが最近、突堤の延長工事がなされてしまい、
  潮の流れがかわったのか、突堤でも釣れにくくなったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました