【つらい足のコリ】口コミ_パナソニック製エアーマッサージャー「レッグリフレ」(EW-CRA99)

逸品
この記事は約23分で読めます。

全身の筋肉のコリ(肩こり、首こり、足のコリ)が酷くて、辛い日々が続いていました。

なんとかしたくて、勇気をふりしぼり(財布をふりしぼり?)パナソニック製レッグリフレという、足のマッサージ機(エアーマッサージャー)を購入しました。

みどる
みどる

ごあいさつが遅れました。こんにちは、みどるさなぎです!

筋肉のコリがつらいっ!!

みどる
みどる

加齢のせいか、(ちなみに、私は今、50歳間際です)。全身の筋肉の柔軟性が悪くなっている気がする。張るような感じ、というか、こわばった感じ、というか。

体のあちこちがこわばった感触?、と意識すればするほど、

みどる
みどる

これはもしかして何か悪い病気なのかしら? ま、まさか、宇宙兄弟のシャロン博士の病気とか違うよな?

とだんだん不安が増大してきます。

かかりつけのお医者さんに診察してもらうも、血液検査でも異常なし(筋肉の病気だと異常になる数字があるらしい)。神経は大丈夫?ということで、脳のMRIもとりました。

みどる
みどる

脳のMRI?! というとなんか凄くタイソーで、「悪い病気の疑い?」 とか思ってしまうのですけど、神経内科の先生によると、「年齢重ねたら10年に1回ぐらいはとったら安心ですねー」と軽い。 一般市民が思うほど、恐ろし気な話とは違うみたいです。

で、結果は、なんも異常なし。

これは喜ばしいことなのですが、結局、「歳いってあちこちにガタが来てるだけ」という結論で、ま、それはそれでちょっと複雑な結果でした・・・・。

足のコリ マッサージ、マッサージ!

とすると、治療とかそんなのはないので、温浴やストレッチやマッサージやお灸とかでなんとかするしかない。

長年苦しんでいる肩こりは、よく知られた電動マッサージ機(いわゆる、電マ)でなんとかする、として、その他、全身の中では特に、ふくらはぎがカチコチ。ふともももなーんか重だるい、というか。

みどる
みどる

そんなときに、図書館でたまたまこのような本を見つけました。

なるほど、いかに太ももをしっかりマッサージして柔軟にし、血液循環を良くし、下半身に悪い血をためずに心臓に戻してやるか、これが大事、ということですね。

みどる
みどる

癌も脳卒中もふくらはぎを揉んだら治る、かのような勢いには、ちょっと笑ってしまいましたが、大事なのはわかりました。

ともかく、これはなんとかしなければ!

それからは、頑張ってふくらはぎをモミモミ、ふとももをモミモミ。これ、結構気持ちいい。効いてる感じ。

でも、力もいるし、そう長くモミモミできないんですよね。また、ふとももはどうしても両手で揉まないといけないので、片足ずつしかできず。

買いました!パナソニック製エアマッサージャー『レッグリフレ』

そして、令和2年の年末。

ずっと目をつけていたパナソニック製のエアーマッサージャーを、ついに買いました。ふくらはぎ専用タイプではなく、上位機種の、ふとももまで揉んでくれる、優れもののやつ。

ジョーシンさんで、45,800円で買いましたが、あとで、amazonや楽天でもお取り扱い。そっちのほうが安いかも。

みどる
みどる

品番の、CRA-99・・・とRA-99の違いは、販売ルートによってかわっており、性能や品質は違いがない、とネット記事にありました。

レッグリフレ(EW-CRA99)を使った感触

足にエアバッグを巻きつけ、スイッチをいれると、空気が足先から太ももにかけて順に入っていきます。

みどる
みどる

あたかも、マッサージの人が揉み上げてくれているかのようです。

しかも、締め上げる力が結構強くて、ナヨナヨしていません。

押し(空気圧)の強さも、強、中、弱から選べるのですが、弱でもわりとしっかり。好みに応じて強にすると、いたたたた、というぐらいまで。

また、空気で押す袋の形がよほど工夫されているのか、ただ締め付ける、というのではなく、手のひら全体でグウウッと押してもらっている感じがします。

いくつかの使い方のモード

巻き方は「太もも巻」「ひざ巻」の2種類が想定されています。

太ももまで含めた足全体をマッサージしたいときは「太もも巻」、ふくらはぎだけを入念にマッサージしたいときは「ひざ巻」、と使い分けることができます。

みどる
みどる

僕はふくらはぎに張りを感じることが多いので「ひざ巻」が多いです。その日の気分によって「太もも巻」とも使い分けています。

押しモードもいっぱいあって

  • おまかせコース
  • しぼり上げコース
  • つぶしもみコース
  • もみほぐしコース
  • スポーツ疲れコース

※ ふくらはぎ押しの場合は

  • おまかせコース
  • しぼり上げコース
  • ヒール疲れコース

感想 パナソニック『レッグリフレ』は優れもの

プログラマーが余程こだわった研究の上でつくってくれたものと思います。

小分けにされたそれぞれのエアーバッグの押し順、押しスピード、保持時間、そして空気を抜く瞬間が絶妙です。

エアバッグの位置も、筋肉の位置、こりやすい位置をよくよく分かった上で設計されているのだと思います。

足裏にはヒーターが付いていて、少しですがホカホカ。

土踏まずのところにパッドをあてると、全体に加圧されたときにほどよいツボ押しになっています。

しいて不満点を挙げるとするならば?

このように、なかなかの満足モノですが、褒めてばかりもうさんくさいかもしれないので、不満点を3点だけ・・・。

不満点1   ・・・ 10分で切れてしまう。 

あまり長くやりすぎると逆効果、ということもあるようです。あくまで健康器具なので、そこは気にされていて、自動的に10分で切れる設計になっています。

僕としては、もう少し長く揉んでほしいな、と。

みどる
みどる

町のマッサージ店でも10分では終わらないし・・・。

ま、切れたらすぐにもう一回オンすればいいだけなのですが。

不満点2  ・・・ 切れ方

揉みのパターンと、揉みのパターンの間で区切りよく終わるのではなく、突然プチっと切れます。

ここはリラクゼーションの感情に配慮して、終わり方も気持ちよくスーッと終われる配慮も欲しかった

不満点3  ・・・ 足裏ヒータが少し非力

10分で切れるまでの間にカーっと温まる、というのは無理な要求かもしれません。また、あまり熱くした上で揉むのは体によくないのかもしれません。

だから、これはあまり求めない方がいい不満点かもしません。

上記、3つの不満点を挙げましたが、どれも本質ではなく、本来のマッサージャーに求める期待を何ら損なうものではないでしょう。

さらに、『レッグリフレ』の推しのポイント

最後にもうひとつ。

こういった器具って、片づけにくくて、びろーーんっと広がった状態で放置、になりやすいのですが、この製品は片づけ方まで指示されてて、とてもコンパクトできれいに片づけられます

細かいことですが、お気に入りな点の一つです。

おわりに

今回紹介した、パナソニック製のエアーマッサージャー。

お値段は高め(というか、目いっぱい高い)ですが、家でボーっとテレビみたり、本を読んだりしながら、機械が勝手にモミモミしてくれるのは、とてもいいです。

このレッグリフレ「EW-CRA-99-H」 と、もう一つの苦痛である肩こりへの対処マシン

AlLINCOハンドマッサージャー「MCR5017」

これが今の僕の体をリラックスさせる2大マシーンです。

ではまたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました