ついに50歳!

日記
この記事は約2分で読めます。

ついに50歳になりました。

40歳台半ばごろから心身の老化をひしひしと感じていて、歳をとることについて怖いなあ、と、確かに思ってはいるのですが、
実は誕生日を迎えた心境的には、30歳台から40歳になったときほどの「なっちゃった感」はないのが不思議です。

これは多分あんまり明るい理由ではなくて、きっと仕事との間の歪んだ感情のせい。
ここんところ、すごく今の会社勤めを続けるのが嫌で嫌で・・・。(齢50歳にもなって言うことか?とも思いますが)、
そして実は、50歳になれば、自己都合退職をしても退職金が満額支給されるのだ!!!
このことがきっと、50歳になることを心待ちにしていて、「やっと50歳になれたぜ-!万歳っ!!」の理由。

別に、そうだからといって、今すぐ会社辞めてなにか別の道、とかいうわけではないのですけどね。
ただ、やはりお金のことは目を背けられないわけで。
八方ふさがっているよりは、どこかに心の逃げ道ができて、気が楽になれた!、ぐらいの感じですかね。

っと、ここまでは、ネガティブなこと書いていますが、プライベートでは僕はとても幸せ者。
なにしろ、うちの家族仲はたぶん、日の本一 にいいレベル。

長男は大学生でもう家をで出て行ったのですが、なんと新型コロナの影響でリモート講義になり、家に戻ってきて、去年の春からまさかの再びの同居。
その長男は、なんと僕の誕生日に限って友達と呑みに行って、ラインで「おめでと」の一言だけ。朝帰りだったので、その日は会うこともなかったのですが(同居なのに!!!)、
妻と次男が盛大に祝ってくれました。なんと、ケーキを買ってきて、「50」っていう蝋燭をまで立ててくれて。

いろいろとありますが、歳をとるのも悪いことばかりではなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました