サービスエリアってなんかいい

日記
DSC_0066

ちょっと古い写真(1ヶ月ぐらい前かもしれん)で恐縮です・・・・。
大型連休の混雑や、家族を載せて大移動の時は、高速道路の長距離移動は苦痛が多く、サービスエリアでの停車も、用事のひとつみたいでしんどいのですが、
時間に余裕があって、一人でのーんびりドライブしているときに、途中で停まるサービスエリアって、とてもほのぼのしてていいですよね。

もちろん、お天気がよかったり、体調がよかったり、ドライブの疲れもまだそれほどまでに達してなかったり、と、いろんな良い要素がないといけないのですが・・・。
(特に、目的地への到着時間が気になる状態でないことが大前提)

三重から東京への移動なんかだと、道中が長いので出発からはできるだけたっぷり走ってからの1回目の休憩が、浜名湖あたりになることが多いです。
なんとなくお決まりのパターン、というか・・・。
あ、そうそう、ここを通るのは、新東名ではなく、東名を走らなければいけません。
でも、僕はそっちの方が好きです。浜名湖の景色も好きだし、なにより、日本平を抜けた先の、目の前に富士山がドーンと現れる景色。
(実際には、そんないい時間にそこを通ることはめったにないので、過去に数回見た程度。ほとんどの場合は想像上の富士山)
それと、由井の海を右手に見ながら、坂を下り、海岸線を走り、またのぼっていく、あそこが大好きなんです。

さて、話をサービスエリアに戻しましょう。

いろんな名物(B級だったり)もいいし、定番のカツカレーも捨てがたいですが・・・・。
ふにゃふにゃのうどん、やっぱりこれですかね。天ぷらうどんにして、丸い円盤状のかき揚げ(エビと玉ねぎ)がうどんの汁でふにゃふにゃになってるやつ、あれ一番ですね。
でもこの日は、なんだか、ちゃんとしたエビ天が一推しっぽかったので、そそられてそっちにしました。ちょっと弱り気味の胃にも優しく、とてもおいしかった・・・。

浜名湖の景色に誘われて外にでてみると、ほのぼのとしたカップルが・・・。仲良くプチ旅行でしょうか。楽しいんでしょうね。
「恋人の聖地」はあっち、と示す矢印にもかまわず、その場で景色を楽しんでました。

恋人の聖地はさらにいい景色ですね。ひと気はまばらでしたが・・・・。

なんということのない記事ですが、ちょっと気分の休憩、ということで・・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました