【クチコミ】三重 松阪にあるおいしいインド料理屋さん 「ジャハンギール」

三重ねた
この記事は約8分で読めます。

おいしい本場のカレーが食べたい!

本場インド人が経営するインド料理屋さんは、ずいぶん増えましたが、本当においしいお店に出会うには、運と努力が必要です(笑)。

また、お値段もまちまちで、「ちょっと気軽には食べに行けないな」というようなお店もあります。

松阪のインド料理屋さん「ジャハンギール」は、とてもお得な価格で、非常に美味しいお店です。

ご紹介します。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

ごあいさつが遅れました。こんにちは、みどるさなぎです!

ナンもカレーも美味しいし、ボリュームもたっぷりだし、お店の人の感じもとてもいいです!

聞いた話では、もう20年以上もここで経営されているそうです。

・・・あ、見出し部分で全部しゃべってしまったら、この先、ネタがなくなってしまう。

ではさっそく進めていきましょう。

お店の雰囲気は?

ジャハンギールの外観

扉を開けると、茶色を基調にした、ムードのある店内の景色が広がります。

座席数は20人ちょっとぐらいじゃないかと思います。(4人掛けのテーブルが5~6台?)

インド風の装飾が施されていて、座席やいすも木製の、異国風ながらくつろく環境です。

お店の真ん中にはガラス張りの厨房があって、その中は、ナンを焼くスペースです。

ジャハンギールの店の中
みどるさなぎ
みどるさなぎ

インド人の店員さん(店主かもしれん)が、大きくてフワフワのナンを美味しく焼き上げる姿を見ることができます。

カレーを炊く厨房は奥まったところで、外からは見えなさそうです。

ジャハンギールのランチメニュー お値打ち!

なんといっても、ランチメニューが安くて、豪華でお値打ちです。

ランチメニューは、Aランチ、Bランチ、Cランチの3種類ですが、カレーの種類と飲み物が選べます。

Aランチは、なんと860円。(2022年1月時点)

みどるさなぎ
みどるさなぎ

本格インド料理屋さんのカレーでは、あり得ない安さです。

Bランチは、そこからわずか220円アップの1080円で、Aランチにの品に加えて、パパドとタンドリーチキンとアイスクリームがつきます。

パパドとは、極薄焼きのクラッカーのようなものです。

カレーは7種類から選べます。

ランチメニュー Aランチ・Bランチ

Cランチだと、Bランチから200円アップしの1280円で、9種類のカレーの中から2種類を選ぶことができます。

ランチメニュー Cランチ

※ 値段は、この記事を書いている2022年1月時点です。

お味は? ただのカレーではない!なんと風味が!

二人連れで入店したのですが、二人ともCランチを頼みました。

僕は「チキンマサラ」(チキンカレー)と「エビ」。相方は、「ティッカマサラ」(串焼きチキンのカレー)と「ダール」(レンズ豆のカレー)です。

Cランチ ティッカマサラ・ダール
Cランチ チキンマサラ・エビ

僕はこれまで正直、カレーの味は、スパイスの調合のみで決まるものと思っていました。

カレー対して、チキンだとか豆だとか、具を選ぶ、という感覚でいたのですが、食べてみて驚きました。

濃厚なカレーの味にまけずに、チキンの風味とかエビの風味がちゃんと生きていたのです。

チキンのは「ダシ」として重用されるしっかりとした旨味、またエビは独特の甘みと旨味を放つエッセンスの味わいです。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

これは初めての経験でした。

また、相方が頼んだ「ダール」(レンズ豆のカレー)も味見させてもらいました。

僕は本当は、カレーに豆がゴロゴロ入っているのが好きではなく、そういうのが出てきたときは「この豆さえなければいいのに」といつも思います。

しかし、ここのダールは、豆くさい、いやらしさがなく、ほのかな豆の甘みがカレーの味と見事にマッチして、最高のおいしさでした。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

これも初めての経験でした!

ナンは大きく、十分なボリューム。

店の中央のガラス張りの調理場で直火で焼き、焼き立てを大皿に入れて持ってきてくれました。

アツアツのモチモチ。薄いはパリッと。

カレーなしで、ナンだけでも楽しめるような、とてもおいしいナンです。

タンドリーチキンも、嫌味な辛さもなくジューシーで美味しかったですよ。

下の写真は、デザートのアイスクリームです

デザートのアイスクリーム

インド人の店員さんが、素朴で誠実

日本語が流暢ではないので、言葉数少なく、要点だけのコミュニケーションですが、感じはとてもいいです。

実は、先日行った時、店員さんが間違えて品物を出してきました。

相方がチャイを注文し、僕はマンゴージュースを注文したのですが、誤って2つチャイを持ってきたので、僕はポカンとしてしまいました。

僕の態度がおかしかったので、店員さんもポカンとしていたのですが、僕が「一つはマンゴージュース頼んだんだけど、でも、これでいいです」と言ったら、「・・・・ごめん。」って。

なんか面白かったので、笑いながら相方とチャイを楽しんでいたのですが、少しすると、新しくマンゴージュースを持ってきてくれました。

僕が「でも、もう、チャイ飲んでしまったし・・・」と遠慮したら、「・・・いいよ。」って。

なんか、言葉の少なさと、ぎこちなさがかえって可笑しくて、ほっこりした気持ちになりました

松阪のインド料理屋「ジャハンギール」の場所

松阪駅から南西に14kmほどのところにあります。

© OpenStreetMap contributors

国道42号線経由で、大黒田町という交差点から国道166号線に分岐してから8kmほどのところで、道路沿いの右側にあります。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

駅からだと車で12~13分ぐらいのところですね。

下の写真のような看板が目印です。(ちょっと低い所にあるので、見落としやすいかな・・・)

ジャハンギールの看板

ちなみに、反対側(桜井方面)から来ると、下写真のような看板で、とてもわかりやすいです。

ジャハンギールの看板

まとめ 松阪のインド料理屋さん「ジャハンギール」

カレーもナンも本格的で、日本人の口にもとてもよくあう、本当に美味しい本場のカレーです。

お値段もとてもお得ですし、店員さん(インド人)もとても感じがいいです。

過去は僕も、いろんなインド料理屋さんに行っていたのですが、ジャハンギールを知ってからは、もっぱらこのお店ばかりになりました。

ぜひ一度、行ってみてはいかがでしょうか。

では、またっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました