【クチコミ】三重 松阪の最高に美味しい手打ち蕎麦 「紀乃國屋」

三重ねた
この記事は約8分で読めます。

蕎麦の本場、ではなくても、美味しい蕎麦屋さんに出会えることがあります。

多くは、ソバ打ちに取りつかれた店主が独立開業して、独自のこだわりを通していたりします。

それぞれのお店ごとに異なる、味やコシを楽しめるのが嬉しいものです。

みどる
みどる

ごあいさつが遅れました。こんにちは、みどるさなぎです!

評判のお店であっても、なんだか少し、自分にはピンとこなかったり、ということもあります。

逆に、自分の好みにぴったりの蕎麦屋さんを見つけるととても嬉しいもので、病みつきになって通ってしまいます。

僕が住む三重県松阪市にも、美味しいと評判の蕎麦屋はいくつかあります。

その中で、僕がダントツで美味しいと思う店「紀乃國屋」をご紹介します。

松阪市の三重高校近くにある蕎麦(そば)屋 「紀乃國屋」

松阪市の中心部からは少し離れた、三重高校近くの、のどかな田園地帯にその店はあります。

狙っていかなければ、そんなところに美味しい蕎麦屋さんがあるとは思わず、通り過ぎてしまうような場所です。

お店の雰囲気は? ・・・とても粋なソバ屋です

すっきりとした外観にたがわず、店内もすっきりと明るい雰囲気です。

テーブルは木目がうつくしく、天然木の梁をめぐらした天井も高く広々としてとても気持ちいい店です。

調度品も凝っていて、待っているあいだも目を楽しませてくれます。

みどる
みどる

絵や、陶器の置物、ライティングなど、センスがいいですね

カウンターに積まれた皿や、かやく入れなども凝っていて、見ていて楽しいですね。

先程の店内概観の写真は、入り口に近い側から店の奥を望んだ風景でした。

下の写真は、逆に、一番奥の席から、入り口側を望んだものです。

写真の一番奥に見える、ガラス張りの小部屋は、蕎麦を打つ部屋のようです。

近づいて写真を撮ってみました。

本格的です。

おそらく、ここでその日か前日か(?)に打たれた蕎麦がでてくるのでしょう。

ただ、残念ながら実際に蕎麦を打っているところを見られるわけではありません。

みどる
みどる

なにしろ、ご主人は店が開いている間は、料理にてんてこ舞いですからね・・・。

開店前か閉店後にここにこもって、蕎麦を打っているのでしょう。

みどる
みどる

見てみたいものです・・・・。

いつからここに?・・・令和3年に拡大移転

以前は、ここから車で2~3分離れた場所で、三重高通りに面した、長屋づくりの建物の一階にありました。

こじんまりとしていて、良い雰囲気はあったけど、やや狭い店でした(といっても麺類のお店としては普通の広さ)。

ただ残念ながら、駐車場がいつもいっぱいで、そのために店に入るのを諦めたことも何度かありました。

そのときから評判が高い店だったのですね。

令和3年(2021年)の3月末に、以前の店をたたんで、この場所に移ってきました。

広い更地の奥に新築の店舗を構え、ゆったりとした駐車場(10台以上駐車可)を備えました。

みどる
みどる

以前と比べて、格段に行きやすくなりましたよ。

お店の人は? ・・・夫婦二人で切り盛り

若い夫婦二人だけでやっているお店です。

ご主人は、カウンターの中で、もくもくと蕎麦を茹で、天ぷらを揚げ、調理に励んでいます

上の写真の一番左に、頭の一部だけ写っている人が、ここのご主人です。

みどる
みどる

うまく写真を撮れませんでしたが、短髪にハチマキをしてて、とても粋な感じの男前です。

カウンターの中と外とを、忙しく出入りしながら接客をするのが奥さんです。

奥さんはとてもやわらかな話し方をする、丁寧な人で、とても心地いい気分になります。

混雑度合は? ・・・大評判のお店なので。

かなり評判の良い店で、店の営業時間の客席稼働率はほぼ100%じゃないかと思います。

みどる
みどる

そのぐらい、いつ行っても、お客さんがいっぱいです。

一組か二組は店の中で待ちますが、それ以上になったときには、呼び出しベルをもって外で待つことになります。

そとにはテントもありますが、多くの人は車で来るので、自分の車でのんびりと、ベルがなるのを待つ仕組みです。

呼び出しベルのおかげで、マイカーでのんびりとくつろげながら待てるのがいいですね。

メニューは? 自慢の十割蕎麦 ひと筋!

もちろん蕎麦一筋のお店ですが、そばがきや天ぷらも楽しめます

みどる
みどる

お酒もあります。昼間から蕎麦屋で一杯呑んで、蕎麦をすすってから帰る、って男の憧れですね・・・。

その他にも、季節限定のメニューが少しあって、入り口ちかくのボードに表示されていたりします。

DSC_0607

お味は? 文句なしの最高の蕎麦です!

僕はシンプルに、ざるそばの中 と、天ぷらの小 を頼みました。

奥さんが丁寧に、「すぐに延びるので、お早くお召し上がりください」と言って出してくれます。

手早く、ネギと大根をつゆの中に入れ、蕎麦にワサビをちょこっと載せて、つゆをくぐらせて、ズルズルっとすすります。

みどる
みどる

最高です・・・・

蕎麦の味は、我を出し過ぎたキツい味など全くせず、さらっとしたさわやかな美味しさです。

ツルツルっとすすると口に心地よく、噛むと蕎麦のコシが完璧にこたえてくれる。

みどる
みどる

お箸が止まらなくて、あっという間に食べきってしまいます。

ちなみに、一緒にいったツレは天おろしそばを食べていました。

彼はこれがお気に入りで、大概いつもこれを注文するみたいです。

僕は天ぷらを単品で頼んだのですが、こちらもアツアツ、サクサクです。

つゆにもよくなじんで、最高に美味しかったです。

みどる
みどる

今回は悩んだあげくに盛り合わせにしましたが、季節ごとの具材の天ぷらもおすすめのようです。このときは5月で、山独活(やまうど)の天ぷらが「季節のオススメ」みたいでした。

手打ち十割蕎麦の店 「紀乃國屋」の場所

松阪市の南部、三重高校の正門から、歩いて5分ぐらいのところにあります。

@OpenStreetMap contributors
みどる
みどる

松阪駅からだと車で15分ぐらいのところですね。

下の写真のような看板を目印にしてください。

まとめ 松阪の美味しい蕎麦屋「紀乃國屋」

松阪のおすすめの蕎麦屋、「紀乃國屋」をご紹介しました。

蕎麦の本場、というわけでもないこの三重の地で、信じられないようなおいしい蕎麦が食べられます。

みどる
みどる

味だけではなく、店の雰囲気も最高ですし・・・・。

とてもおすすめの店ですので、ぜひ一度、行ってみてくださいっ!

では、またっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三重県情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました