最近のテレビ番組の質の悪さ 「衝撃映像、ほんと勘弁してー」

かんがえる
この記事は約2分で読めます。
みどるさなぎ
みどるさなぎ

こんにちは、みどるさなぎです!

毎朝おきて会社へ行くまでの間、見るとも見ないともなく、半分時計代わりにTVをつけています。正確には、2~3日前まではつけていました。

毎日同じチャンネルをつけているので、だいたい決まった時間になると「続いては今日のニュース」って始まるのですが、

2~3日前のある朝も、いつもと同じようにそのコーナーが始まり、「交差点にさしかかったある乗用車」とアナウンサーがしゃべりながら、映像が映されました。

赤信号でとまってた車が、ゆるゆると動いて交差点に進入。そこに、青信号を勢いよく走ってきた車が、赤信号を進入してきた車の運転席側の側面に猛スピードで激突。

アナウンサーは、「この事故で、赤信号を進入してきた車の運転手が死亡しました」と。「続いて、次のニュース。」

みどるさなぎ
みどるさなぎ

・・・・・なんやねんっ!!!これ! ニュースと呼べるんかいっ?!

ナマの映像が手に入ったからうれしくて全国放送したのかなあ?・・・。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

何かを伝えたり、訴えたりしたかった形跡みられないよなあ・・・。

近頃は、ドライブレコーダーの普及率も高まってるから、こういうのもよく撮影されるんでしょうね。

また、みんながスマホをもってるから、たまたま事故直後の映像とか、燃え盛ってる火事現場とかも、結構簡単に映像がゲットできて、頻繁に投稿されてくるのでしょうね。

でもね、さっきの事故の映像は、それまでの人生も、家族も、大事な人もいっぱい背負ってる一人の人間が亡くなった瞬間なんですよね。

火事の映像も、「きゃあ、怖いわあ・・」とか、近所の人が楽しそうにしゃべってる声と一緒に入ってるけど、誰かが大切なものを目の前でみるみる失っていく瞬間なんですよね。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

どう表現していいのか、もはやわからないのですけど、「悪趣味」?、「無神経」?

朝から有無をいわせずそんな映像を見せつけられて、TV局にクレーム電話かけたろか?と思うぐらい気分悪くなったのですが、最近こんなん多いしなあ・・・と。

クレーマーになってもしょうがないので、我慢しました。

我慢しましたけど、その日からもう、朝、TVをつける気になれません。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

どうしてくれんねん・・・・。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました