整骨院で施術を受ける

日記

ずっと前から肩こりがひどく、最近ではひどい日には頭痛や手先のしびれなどもあります。
そして、たぶんそこから来ている、ひどい疲労感や倦怠感。日常生活にもかなり支障を感じるようになってきました。

これまで整体や、マッサージにも多少は行ったことがあるのですが、てきめんな効果を感じることなく、新型コロナのこともあって、そういったものから遠ざかっていたのですが、
たまたまテレビで鍼灸師の活動を取り上げたものを見たこともあり、なんとなしに近所に鍼灸治療をやってるところないかな?とネットで検索してみました。
そこで見つけた鍼灸整骨院、試しに一度いってみようかな、という気が起きたので、行ってみました。


鍼灸整骨院という名称ではありますが、針やお灸が売り、というのではなく、その人の状態を見ながら体の形を整えるのが中心っぽい。
事前にネットで見ていた通り、強い力での整体はまったくせず、そっと触れたりさすったり、手のひらでクイクイっと動かす程度。
施術してもらってるときは、「こんなんで、ホンマに何か変わるんかいな?」と疑いの心が頭をもたげます。
ところが、おわって、最後に手を横から上へあげてみると、施術前は120~130度ぐらいまでしか上がらなかったのが、180度の真上までスッと上がるように・・・。


なんとも不思議な魔術にかかったようでした。


院長さんがほぼ一人で運営しているっぽいのですが、全然えらそうな感じがなく、丁寧な説明を大事にする、真摯な感じの人で、施術の間もいろんなことを教えてくれます。
例えば、水分をたっぷり(1時間にコップ1杯)摂取することで、細胞レベルにまで潤いと浄化をあたえることや(なんと、やり始めてから体質変化に達するまでに9か月とかかかる、とか)、
歩き方(かかとから地面につくのがいいらしい)、姿勢をよくするときの意識の仕方、ものを噛むときの意識などなど。


長年にわたって蓄積されたコリでもあり、姿勢の矯正も不可欠であることから、すぐに治る、というものではないので気長にやるしかありませんが、なかなか良い整骨院を見つけた、と思っています。
次の予約の日にまた行くのが楽しみです。

てらだ鍼灸整骨院(松阪市駅部田町)|エキテン
東松阪駅(松阪市)周辺にあるてらだ鍼灸整骨院(整体)の店舗情報(アクセス情報、317件の口コミや102枚の写真など)を掲載中。 国内最大級の店舗・施設の情報サイト「エキテン」では、店舗の口コミなどからあなたの目的に合ったお店を探せます。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました