【挑戦】ドメインパワーゼロのブログ ペライチの被リンク 効果は?

日常のこと
この記事は約8分で読めます。

誰かに評価してほしい、と思ってブログを始めたわけなくても、やはり誰にも見られない(PV=ゼロ)だと、書き続けるモチベーションが保てないものです。

それもあってか、ネット上には、素人ブロガー向けにも、Googleでの検索順位を上げる方法(SEO対策)についての、たくさんの記事が上がっています。

そんな中に、ある裏ワザでブログそのものの潜在力(ドメインパワー)を上げて、Google検索順位が上げる、という話を目にしました。

ここでは、その中の一つ、”ペライチでの被リンクによるドメインパワーアップ” について、本当に効き目があるのか、それを試してみたいと思います。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

ごあいさつが遅れました。こんにちは、みどるさなぎです!

僕のブログは、開設してから、もうすぐ1年と3ヶ月が経とうとしていますが、現状(2021年11月22日)、閲覧される回数(PV数)は、一日一桁程度、という悲しい状態。

それも、ほぼすべて、自分が見た分だけやろ、という状態です。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

記事を書くとき過去記事を参照したり、リンクがちゃんと貼れてるか確認したり、で、結構見ますからね。

記事そのものの問題もあるでしょうし、Google検索対策(SEO対策)をロクにしていない、という問題もあるのですが、いずれにせよ、僕のサイト自体の評価が低い(ドメインパワーが低い)ことは確かです。

その、ドメインパワーとやらを上げる裏技が、どうやら存在するみたいなのです。(記事によると・・・です)

こつこつと良質の記事を書きなさいよ。王道はありませんよ。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

はい、それはそうだとはわかってますが(わかってる?)、せっかくなので試してみたいじゃないですか。

ほぼ読まれていないような弱小ブログでも、ドメインパワーを上げる術(小技?)が通用するのかどうか、を試してみたいと思います。

ドメインパワーを上げる技(by オウスケさん)

ここでは、オウスケさんという人が書いたブログ記事を参考にして、実践してみます。

この人がオウスケさんです

(by https://osukeblog.com)

みどるさなぎ
みどるさなぎ

オウスケさんのブログは、読みやすいし、分かりやすいし、楽しいし、とてもいいですよ。

オウスケさんのサイトに、ドメインパワーを上げる方法の記事があります。

リンク先:ドメインパワーを上げる方法5つを解説

5つの鉄則が載っています。

  • 長期間ブログを運営する
  • 記事数を増やす
  • 高品質な記事をつくる
  • アクセス(PV)を増やす
  • 被リンクを増やす・集める

これ、上の4つは、極めてまっとうなご指導ですね。

だから、さっきから私が言っているじゃないですか。

で、この、最後の「被リンクを増やす・集める」というのが、今回注目している「裏技」です。

この、オウスケさんの記事の中では、次の3つからの被リンクを紹介しています。(「被リンク」の意味については後述します)

  • HTML名刺
  • ペライチ
  • ブログサークル

2番目の、「ペライチ」について、別の人のブログでも目にしたことがあったので、今回はとりあえずこれをやってみます。

まずは、ブログの現状把握

まず、自分の実力を知るところから、ですね。

僕がこのブログ(みどるさなぎ)を始めたのは、2020年の9月からです。

「100記事は書かないと何も始まらない」とか、「毎日ブログを更新しなさい」とか言われている中にあって、僕のブログは、まだ68記事です。(2021/11/22現在)

15ヶ月で68記事ですか・・・・。裏技とか考えるより、真面目に書いたら?って話ですね。

しかも、そのうちの39記事は、いわゆる「日記記事」。

日記記事は、検索にも上がらないし、読まれませんよ。

はい、でも仕方ないじゃないですか。僕は最近まで、「日記記事」と「雑記記事」の違いさえ知らなかったんですから・・・・。

関連記事:【大間違い】雑記ブログと日記ブログ 違うんかいっ! 

・・・・・。

それで、ちゃんと「人の役に立つ記事」を意識して書き始めたのが、今年の8月(今から3ヶ月前)です。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

超スローペースですが、1ヶ月に数記事の「雑記記事」を書くのと、あと、「日記記事」のうちの有望なものをリライトしたりしています。

それで、今は、68記事のうち、「日記記事」を除いた数が、29記事、まで行ったところです。

でも、それだと、ページ閲覧数(PV数)も伸びてないでしょうね。

下の図が、Googleアナリティクスで調べた、みどるさなぎのPV数の推移です。

最近でこそ、少し増えていますが、それでも月に300~800PVぐらい。

一日あたりにすると、バラツキはありますが、だいたい10~30PVぐらいです。

これって、多分、ほとんどが自分で自分のブログを見た回数です。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

僕はわりと、新しい記事を書く時も自分のブログを開きますし、リンクがうまくいってるかのチェックとかでも、自分のブログのページを行ったり来たりしますし・・・。

あと、ブログ村のINカウント、OUTカウントを稼ぐために、自分でサイトを見に行って、ブログ村ボタンを自分で押したり、もしてますね。

つまり、ほとんど誰にも読まれていない、というのが、今の状態な訳ですね。

みどるさなぎのドメインパワー 現状チェック

オウスケさんのブログに、ドメインパワーのチェックの仕方が紹介されています。

リンク:【無料】ドメインパワーの計測方法を解説

2種類を挙げられていますが、簡単な方でいきましょう。下記のサイトに入って、自分のサイトのURLを入力するだけです。

ドメインパワーを測定するサイト:アクセスSEO対策ツールズ パワーランクチェックツール

みどるさなぎ
みどるさなぎ

この、「ドメイン」とあるところに、僕のブログのURLである、「https://middlesanagi.com/」と入力して、「チェック」ボタンを押してみます。

すると、数秒で結果が表示されました。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

やっぱり、「ゼロ」!!

これ、ほんまにちゃんと測定できるんやろな!? と、自分の非力は横においといて、疑ってかかります。

「それなら、大人気ブロガーのURLを入れてみようやんけ!」ということで、ブログ界では知らない人のいない、有名な、ヒトデさんのURLを入れてみます。

うわ、62.3!!。

もうひとつ。僕が(勝手に)師と仰いでいる、ヨスさんの「ヨッセンス」も試しに入力してみましょう。

おおお、ヨスさんは62.2!!。

やっぱり、力のあるブロガーさんは、ちゃんとすごい数字がでるんですね。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

ヒトデさん、ヨスさん、勝手にドメイン名入力して測定してしまって、ごめんなさい。

ちなみに、この数字は、0から最大100までで点数をつけられています。

Google検索で上位に来るサイトは、ドメインパワーが高いものが多い、ということは、データで立証されているみたいです。

(例えば、7月に「ビアガーデン」の1キーワードで検索したときに、検索結果上位10位に入るサイトの平均は、66.1でした、みたいな・・・。)

ペライチで被リンクを獲得してみる。

「被リンクを獲得する」って、ちょっとわかりにくい表現ですね。簡単に言うと、

1.ペライチというHP作成サービスがある
2.無料プランに加入する
3.自分のサイトを1つ作る
4.そこに、自分のブログのURLを貼る
5.ペライチにから自分のブログへのリンクができる。

僕の場合だと、上の「4」で、「https://middlesanagi.com/」のURLを貼ると、「みどるさなぎ」ブログが、ペライチの被リンクを獲得した、ということになります。

ペライチ自体のドメインパワーはとてつもなく大きいので、(オウスケのブログの説明によると、84.9)、この被リンク獲得(有力サイトにリンクを貼ってもらえた)によって、自身のドメインパワーが高まる、ということらしいです。

と、わかったところで、僕もペライチのサイトを作って、リンクを貼ってみました。

やり方は、オウスケさんのサイトに詳しい説明があるので、こちらをご覧ください。

リンク:ペライチで被リンクを獲得する方法【ドメインパワー20.5の僕が解説】

みどるさなぎ
みどるさなぎ

ホント、オウスケさんのサイト、わかりやすい。助かるし、ブログ作成の勉強にもなりますわ。

そうして、15分ほどの作業でできあがったサイトはこちらです。

この真ん中の、「ブログ」って書いてある、PCの形したボタンが、僕のブログへのリンクになっていて、ここをクリックすると、「middlesanagi.com」に飛びます。

(今回は、クリックして飛ぶこと自体は意味がなく、リンクを貼っていることが重要)

結果は?ドメインパワーアップした?

オウスケさん自身は、5日間で、5.6から20.5まで激増した、とのことです。

また、このサイトを見て同じように試してみた人の書き込みによると、4日間で1.9から4.7に上がったという報告もあります。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

これは期待がもてます。

では、僕の場合は、どうでしょう?

被リンクの作業から3日後の測定結果です。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

あれれ、やっぱり、ゼロのままだ・・・。

うーーん・・・・。最初に数字のある人は上がるけど、ゼロに何を掛けてもゼロなのか・・・?

と、意気消沈しかけてたところで、測定サイトの下の方に、こんな註釈がありました。

そうか、そういうことか、まだ、パワーアップが反映されていないだけなのね?

と自らに言い聞かせて、しばらく待つことにしました。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

今日時点は、ここまで!

この後の数字の経緯は、順次、記事をリライトして上げていきますね。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

1ヶ月経ってもリライトされてなければ、「ああ、ドメインパワー上がらなかったのね?」とお察しください。

では、またっ!

【後日追記】1週間後のドメインパワー

投稿から1週間後の、2021/11/29に、再び調べてみました。

すると、

みどるさなぎ
みどるさなぎ

わっ!!上がってる!!

この1週間にやったことといえば、記事を一つ投稿して、ツイッターにそれを紹介したことぐらい。

つまり、ドメインパワーが上がるような、他の要因はあまり考えられないのです。

みどるさなぎ
みどるさなぎ

オウスケさん、すごいやないか・・・

たった「0.4」といえど、ブログを一人で孤独に書いてて、読者数も上がらない(自分以外のPV=ほぼゼロ)という状態のなか、何かで認められるのは、この上なく嬉しいものです!

これを励みに、これからもがんばるぞ!

では、またっ!


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました